2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラマーゾフの兄弟2 (光文社古典新訳文庫)

#201 おれがいまここに座って、自分になんて言っていたかわかるか。たとえ人生が信じられなくなり、大切な女性にも世の中の秩序にも幻滅して、それどころか、すべてが無秩序で、のろわしくて、ひょっとして悪魔の混沌そのままなんだとまで確信して、人が幻滅…

ひらがな

現代中国の産業―勃興する中国企業の強さと脆さ (中公新書)★★★★

今朝の地下鉄には、レノボの車内吊り公告があった。このレノボが中国企業であることもこの本を読んだことにより分かったこと。 P108 「五号文件」外資系メーカーの新規参入や生産ライン増設を禁止する一方、限られた中国企業に参入を認めて育成していこう…

ベトナム戦@国立競技場

ベトナム奮闘。次回は、カタール。大丈夫か???

現代中国の産業―勃興する中国企業の強さと脆さ (中公新書)

一気に半分まで。

レバレッジ・リーディング

これも立ち読み。どの本を選ぶかという第2章と、どのようにそれを生かすかの第4章を中心に。 「1500円を100倍にする」というわりに、その方法は書かれていないが、「ただ読む」だけではなく、読んだことを定着するための具体的な本の読み方を書いている…

エアロビクス

たまには運動不足を解消しないと

「青山二郎の眼」展@世田谷美術館

美なんていうのは、狐つきみたいなものだ。 が "Beauty" is like being possessed by a fox. て本当かしら? →本当でした。possessedというのが「とりつかれた」という意味の形容詞でもあるそうな。勉強になるなぁ。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

渋谷で立ち読み。ビジネス書を読んで、1つ以上何かしようと思っても私には無理。 なので、この本から行うのは、目標をたてて動くということだけにする。 【目標】 +早い人のレーンで泳げるようになる。 目標をたてる理由:100m以上泳げるようになった…

ISBN:4:TITLE★★★★

羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門★★★

整形美女 (新潮文庫)★★★

ツ、イ、ラ、ク★★★★

#419時間など、機会など、いくらでも人生にはころがっているのだと感じられるほど若かったのである。

看守眼★★★

二度目。

妻をめとらば★★★★★牢

父に似てきた。藤原直美ではなく、香川照之が

キサラギ