2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての後輩指導

百万のマルコ (創元推理文庫)

軽く読める連作短編集

お客様の心に響く―直筆三行はがき術

も読む。影響を受けやすい私…

早速二枚

触発されてハガキ書き。

一枚のハガキで仕事はこんなに変わる あなたの「想い」を実現する確実な方法

最近、どうして実用書著者の半生プラス実用部分みたいな本が多いのだろう。実際著者が89ページで書いているように、そこまではずいぶん長い「前置き」に過ぎず、一枚のハガキで変わる仕事術は現れない。 書き続けること、履歴を残すことの重要性を再認識する…

「小皇帝」世代の中国 (新潮新書)

そもそも、日本に対する不信はどこから生まれたか?また、どうすれば消えるか?

なみだ学習塾をよろしく!―サイコセラピスト探偵 波田煌子 (ノン・ノベル)

鯨統一郎のなみだシリーズ最新刊を読む。仙台に新宿前なんて地名があったかしら?仙台にある「新宿前」は、ネットで探したところ「宮城野区岩切字新宿前」だそうだ。バスを使用してもなかなか行くことができないところじゃないか。。。

パール判事―東京裁判批判と絶対平和主義

P273:パールは11月1日、2日に山形・仙台を訪問し、その後インドへと帰国した。 相馬家への訪問、特に「あなたはインドの母です。」という引用までして、黒光のことを書いているので、仙台での動きが書いていると良かったのに…

イギリス名宰相物語 (講談社現代新書 (1452))

安倍総理が辞任するというタイミングで読んだせいか、英国の首相はしたたかと思う。安倍さんがひよわとも言えるが。

どたん場で大逆転―ミステリー傑作選〈35〉 (講談社文庫)

P270:今は仙台に住んでいて、長距離トラックの運転手をやっているということだった。 犯行の舞台をS県U市O市等としているにも拘わらず、証人は東京都北区赤羽とか仙台等の実在する地名とする感覚がわからない。