2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)★★

ISBN:978456969081:TITLE

伝える力 (PHPビジネス新書)★★

文章の向上に音読は参考にしよう。 「はじめに」で「本書では「聞く」ことも「伝える」ことの一つと考えます」としている割に、聞く能力の向上に繋がるヒントが少ないのが欠点かな。

*[本][読了]晩夏に捧ぐ (ミステリ・フロンティア) まるうさんみたいな本屋さんがあればなあと思ってしまう。

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)★★

キャッチー(死語?)なタイトルだが、きわめてまともな内容。コピー用紙の裏を実際に使ったことがある人が手に取り、書かれている弊害に共感する割合は高いと思われるが、最終的なコストマネイジメントまで行くのは少数なんだろうなと思ってしまう。 計測し…

歌舞伎座★★★★

筋書を読んではじめて気がついたが、浅草で海老蔵になるまえの新之助で武部源蔵を見てから、ほぼ9年が経ったのですね。 それとの比較だと、戸波(勘太郎)はよい。そのおりには、帯に挟んだ白い布の扱いがわざとらしいのに目がいき、気になって仕方がなかっ…

冬のひまわり@新橋演舞場★★★

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)★★★★

仏教vs.倫理 (ちくま新書)★★★★

下記サイトの紹介を見つつ、また複数の新聞書評にもとりあげられており、読みたいなと思いつつ、何故か縁がなかった本。 http://d.hatena.ne.jp/odanakanaoki/20060217 全然読んだことががない分野なのに、わかりやすい。そしてわかりやすいのに、安直でない…

腕貫探偵 (ジョイ・ノベルス)★★

連作短編集というから、すべての短編を読み終わると何か別の趣向が現れるようなそんなものを期待していたのだが、そんな仕掛けは特にない、普通のものでした。作中人物・場所のリンクも標準的。読み終わると無性にハヤシライスが食べたくなり、OAZOに行…

読後感