2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの更新

忙しい日が続き、あっという間に4月も終わり。

057:幻想運河 (講談社ノベルス)★★

どの当たりが裏ベスト1なのかしら。よく分からん作品。とりあえず最後までは読みましたが。

056:BG、あるいは死せるカイニス (ミステリ・フロンティア)★★★

東京創元社のミステリフロンティアというシリーズは、意欲は買うものの読みにくい作品であると私は認識していたので、読みやすい作品でびっくり。 男性がレイプをする理由が秀逸。主人公があっさりしているのは、視点人物の設定として理解可能だが、みんなが…

055:白い兎が逃げる (カッパ・ノベルス)★★

読後、兎つながりで若竹七海を思い出した。若竹のほうが、悪意をみせつける。

054:怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)★★★

法月さんて既婚者(?)あるいは子持ちだったのかしら。 読み終わってから、いろんなサイトを探したのだが、見つけられなかった。 ま、どちらでもよいが、この作品は、子どもが読んでも本当に面白いと思う。そういう作品を書ける人とは思ってなかったので、…

053:ペルシャ猫の謎 (講談社ノベルス)

052:マレ-鉄道の謎 (講談社ノベルス)★★★

第56回日本推理作家協会賞受賞とあるが、どこが評価されたのだろうか。面白い作品ではあるが。