東京出張

日比谷の噴水

新幹線の中で読むように「プレジデント」を購入
今月の特集は、賢い人の勉強法。読んでてしまったと思ったのは、賢い人の勉強法ではなく、賢くなった愚かな人の勉強法が私には必要なの。きっと。

役に立ちそうなことは、「まず何のために勉強するのかを明確にするべき」というフレーズ。当たり前のことだが忘れがちなのでちょっぴりメモ。
他にはみずほファイナンシャルグループの前田晃伸社長の「私は、たとえば引き継いだ仕事が100個あったとしたら、最初になんとか50個やめられないかを考え、浮いた時間を利用して新しいことをしようと考えた。」などは参考となる。

出張の目的である会議は、会議として集まる意義が少なく、あらかじめ資料配布としてもよかったのではと思うほどの内容。とはいえ、他の状況を見ることができてよい面もあった。

久しぶりにのんびり日比谷公園を歩く。明日から9月というのに東京は夏でした。