カルメン★★★★1/2

 全然期待していなかったボレロがよかった。
 セット、振付によってこんなに違うのか。。とギエム版との違いを実感した。
 カルメンは、生で見るのは初めての演目だが、もともと映像版で見ていたので歌も芝居も楽しめた。見た目だけなら、カルメンは非常にいいのだが歌はひどくはないがちょっぴり物足りない。またカルメン役を演じている人の芝居が直截的すぎて、なんか田舎くさい女に見えた。
 それに対し、ホセとミカエラは歌はすごくよいのだが、見た目が今ひとつ。
 見た目も歌も今ひとつなのがエスカミーリョ。歌は声量が少し足らないのと、この人だけテンポが遅く感じられたのが。。
 3幕のチェロでひく主題がとても心に残った。